私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

無線LANが途切れるときには無線LANアダプターを増設すると良いことも。

動画の視聴に使っている自宅のノートPCのWiFi接続が途切れまくる。

先日の無線LAN中継機によって電波の届く範囲はかなり広くなったし、スマホやタブレットの接続が切れることはない。

ノートパソコン(Windows 7)の接続だけが圧倒的に切れまくっている。ひどいときには15分程度で切断され、Windowsの再起動まで必要となってしまう。内蔵の無線LANアダプターのドライバーを更新しても状況は変わらない。どのルーターに接続しても同様。

そこで、内蔵の無線LANアダプターを停止して、新しいアダプターを増設することにした。

今回はこちらの製品を購入した。5.8GHz帯(433.3Mbps)/2.4 GHz帯(150Mbps)802.11 A/C, 802.11.n, 802.11 a/g/nと対応しているWiFiの規格が多いだけではなく、Windows10/8/7/XPと、Windows XPにまで対応。もちろんMacでも使用できる。その上、ドライバーのCDが不要。アダプターをPCに接続すると、まずリムーバブルメディアとして認識され、ここからドライバーをインストールするという手順。ドライバーが入ったCDなんてインストールのときしか使わないし、無くしてしまいやすいので非常に助かる。

CDをセットする手間も不要なためすぐに設定は終わり、ルーターに接続できた。このアダプターにしてから無線LAN接続が勝手に切断されることがなくなった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村